高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2024年5月7日

HONDA LEAD125

私事ではございますが、この3月に原付二種を購入いたしました!「HONDA LEAD(リード)125」です。購入前、実に半年以上HONDA PCXとLEADを悩んでおりました。普段は50ccの原チャで十分なので急いでなかったのもあり、この2択が決められず。「見た目はPCXがいい、けど実用性はリードが上…リードの値段にちょっと足すだけでPCXが買えてしまう…PCXコスパ良いよなぁ」と。バイク屋さんによると、これはよくある悩みだそうです。

見た目重視ならこちらのPCX!

私の場合

・ほぼ高槻市内の近距離利用

・荷物はたくさん入った方がいい

・時々二人乗り予定

それなら「リード一択でしょう」とあっさりバイク屋さんが言い切ってくれました。リードのあの見た目を受け入れられるか…PCXを見かけるたび後悔しないか…と結局即決はせずまた答えをお持ち帰り。でもお陰様で心を固めることができました。

納車後1か月以上が経過しましたが、私の答えは「リードで正解」です。今まで軽い原チャに乗っていたので、想像していたよりかなり重くて、狭い場所に止める際に取り回しにくい。これがもしリードよりもうちょっと大きくて重いPCXならもっとしんどかったはず。まぁ慣れの問題かもしれませんが。リードだってPCX同様のエンジン積んでますから馬力は間違なく、後ろに私より重い人を乗せてもパワーは問題なし。スマートキーでいちいち鍵を取り出さなくてもいい(これかなり気に入りました)。原チャルールの時速30km・二段階右折・稀にある50ccでは走れないバイパス等の心配から解放されるetc 狭い道や駐車場を気にしなくてよいので近場なら車より早く到着します。見た目がネックと思っていましたが、愛着も湧きました。PCXより割高感もありましたが、それなりの機能と役割は果たしているような気がします。というわけで、この先10年は共に過ごしたいと思います♪

月別