高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2023年9月25日

高槻ランチ 高槻市高槻町 金の穂銀の水

JR高槻駅と阪急高槻市駅からどちらも徒歩3分、ちょうど中間ぐらいにあるお茶漬けを主とした居酒屋さん、「金の穂銀の水」さんにてランチをいただいて参りました。

ランチメニューはどれも魅力的だったのですが、こちらにお邪魔するのは久しぶりだったのでやっぱり王道のお茶漬けを。

まずはこちらの一品とワサビとお漬物が登場。おろしたてワサビはやっぱり風味がいい!チューブワサビとはこうも違うものなのですね。お茶漬け来るまで頑張って小さく小さくなるまですりおろしてみました。

3膳が一緒にではなく順に提供されます。一番おいしい状態で出してくれるんですね。まずはこちらで外せない「鯛の焼き霜」が登場。

まず出汁をそのまますす~っと…美味…なんでしょうね?お上品なのに薄すぎないこの感じは。幸せ気分で食べ物というより飲み物のように頂いてしまいます。

続いてはこちら、「鮭とイクラの親子茶漬け」

焼き鮭が香ばしいです。時々お口にやってくるイクラを噛みしめて食感と塩気もアクセントに。三つ葉もいい仕事してますね、お吸い物みたいです。

最後は正直迷った一品のこちら「海鮮塩だれ」

和風のお出汁ばかりでなく豆乳ベースを試してみたくてチョイス。小ぶりのエビとタコとホタテ、良い出汁になりそうな素材が入っています。そんなに豆乳は主張していません。後味にホワッと豆乳です。塩だれなので和風だしよりしっかり味です。

夜はお酒を飲みながら美味しいアテをつまみ、〆はお茶漬け、1軒だけで完成形です。バーのごとく照明控え目、カウンター中心の落ち着いたこじんまりとしたお店なので一人でも入りやすいです。(3人以上は厳しいかも)他の方がオーダーしていたボリューミーなチキンカツ丼と夜の人気メニューが定食になったコロッケ定食もかなり美味しそうで、次回はそちらにもチャレンジしたいと思います♪

https://www.kingin-umadasi.com/