高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2024年4月2日

高槻市大字原 三好山「芥川山城跡」

桜が見頃となりましたね!高槻で桜と言えば摂津峡。その摂津峡のお隣に続100名城の一つ「芥川城跡」があります。ファミリーハイキングにもちょどいいので、是非お花見とご一緒にどうぞ。

摂津峡からほど近いのですが、なかなかわかり辛い場所なので、地図でご確認の上看板見つけて行ってください。

さぁ行きましょう!

こちらの塚脇ルートはとても歩きやすいのでご安心ください。城好きな方は途中曲輪、堀切、土塁なども見られますので、そちらもお楽しみください♪ただし現地に説明書きなどはない為、高槻市HPに詳細図等がありますのでそちらを入手してから行くのがお勧めです。

https://www.city.takatsuki.osaka.jp/site/history/4622.html

頂上では高槻市を一望できる絶景が!

梅田市街地やあべのハルカスもご覧いただけます!この景色を眺めながらお弁当を食べましょう♪

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の前の天下人、三好長慶の城です。

帰りは大手筋ルートから下山します。

大手門石垣は必見。

塚脇ルートより道が悪いので要注意ですが、距離は短いのでご心配なく。

気軽に行ける高槻の山城です。静かで人も少ない穴場。高槻市内お勧めスポットのご紹介でした♪