高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2024年1月9日

高槻初詣「神峯山寺」

我が家では毎年初詣は高槻市原の「神峯山寺(かぶさんじ)」に参ります。おすすめポイントは何と言っても、おみくじを引くと、内容をお坊さんに説明してもらえること!紙を頂いてもなかなかじっくり意味を噛みしめるのは難しいのですが、口頭で説明してもらえるととってもわかりやすく、今年一年の指針にもなります。そして十数年こちらでおみくじを引いてきましたが、その結果はほぼ「大吉」なので「大吉」率高め(あくまで個人的な感想です)。但し大吉にも第一から順に数種あり、第一大吉を引くと家族皆が守られるとのことで、家族の誰か一人は引いてほしい札ですね。

高槻ICが建設されたときに周辺の道路も整備され、今は止めやすい駐車場(有料)もできて、JR高槻駅からのバスでも自家用車でもアクセス良好です。そのままポンポン山ハイキングもできますよ、是非足を運んでみてください。

大阪高槻市 日本最初毘沙門天 神峯山寺 Kabusanji

ちなみに私は「第九大吉」で「努力は報われる」そうです。頭の片隅に置いておいて頑張ります。