高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2023年11月7日

高槻うどんギョーザ

昨日のフジテレビ「ネプリーグ」でご当地グルメのクイズが出されていたのですが、その中に「高槻市」が登場、簡単な紹介と実物映像と共に「高槻〇〇〇ギョーザとは?」という出題があり、見事「高槻うどんギョーザ」と正解されていました。もちろん高槻市民の私にはすぐわかる問題でしたが、これはすでに全国区のご当地グルメなのか?!と驚きでした。ごく短い放映時間でしたが、かなり宣伝効果がありそうな気がします。

私も過去に食べたことはありますが、普段は全く気にしたことのなかったうどん餃子、調べてみると今年5月に高槻城公園芸術文化劇場で開催された第81期名人戦七番勝負第3局2日目にあの藤井聡太八冠が食されているではないですか!そりゃ知名度上がりますね!一般の主婦の方から始まった家庭料理が数々のメディアに取り上げられ、30年の時を経て今では立派に「たかつき土産」としてお土産屋さんや通販で販売されるまでになっています。

高槻市のホームページにもしっかり情報が載っていました↓

https://www.city.takatsuki.osaka.jp/soshiki/59/4336.html

高槻市でうどん餃子が食べられるお店はこちら↓

まだ食べたことのない方は是非一度お試しください。