高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2023年11月16日

熊鈴

今年は熊目撃出没情報をよく耳にします。高槻市の山間や茨木市では立て続けに情報が流れていました。全国各地、たとえ観光地でも安心はできない状況のようです。我が家では山城めぐりがブームになっているので他人事ではありません。前々から山歩きをしていると熊鈴をつけてらっしゃる方やラジオを流してらっしゃる方をお見受けして、特に何も感じていなかったのですが、これは必要なのではという気になりました。(というよりこの時期このレジャーは避けた方がいいような気もしますが…)

そこで発見したのがこちら。なんと100均にありました!

100円で熊から守られるなら、と3色まとめ買いです!が、さすがに私もこれで万全と思うほどおめでたくはないです…。熊だって人と遭遇したくないので、鈴などの物音で熊が避けてくれるということなんですけど、熊の中には「人は食料を持っている」という認識であったり「人は餌」と認識してしまった超危険な熊もいるとか…そうなると鈴が無意味なだけでなく逆効果にもなりかねないではありませんか。報道が多いので頻繁に出没しているように思えますが、実際熊に遭遇する可能性は低いです。でも例年よりは気を付けなければなりません。

気候の影響等で十分などんぐりなどの食料が確保できず、中にはやせ細った熊もいるとのこと。元はと言えば地球温暖化含め自然の生態系を乱しているのは人間ですし、キャンプに行ってゴミや食べ残しを放置し、熊を呼び寄せているのも人間です。我々も自然との共生、エコの意識を高く持ちたいものです。