高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2023年7月18日

滋賀県長浜市 小谷城

滋賀県は魅力的な戦国時代の史跡が多いです。長浜市の小谷城も日本100名城・日本五大山城の一つ、酷暑の中攻め入ってきました。麓の小谷城戦国歴史資料館に100名城スタンプがあり、無料で駐車させてもらえ、そのまま登山ルートに入ることができます。

暑いのは覚悟の上、水分もいつもよりたくさん持って出発。

この暑さに片道2600mの登山はちょっと無理…ですが、本丸まではそこまでかからないので本丸目指して頑張ります。ちなみに山麓から頑張らずとも、山の中腹までは車で上がれます。道も駐車場も狭いですが、人もそこまで多くはありません。そちらを推奨します!

車でここまで登れます。ここから本丸まで400m、徒歩30分程度なので楽ですね!我々はここまで900m登って来たのでなかなかに疲れました…

途中姉川古戦場やこちら↑、織田信長軍の羽柴秀吉が陣取った虎御前山が見られます。

また2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の撮影現場からの眺望がこちら↓、琵琶湖が望めます。

待望の本丸~!

本丸を過ぎ、しかし頂上まで目指すには厳しいかなと判断、大石垣をゴールとすることにしました。

秀吉が長浜城を建てたときに資材はほとんど持っていかれたそうですが、こちらの石垣が残っていました。では今回はここで引き返します。季節の良い時期であれば大嶽まで目指せると思いますが、無理は禁物!往復約3.3㎞強ほどの登山となりました。振り返って救いだったのは山城なので木陰が多いことと道が比較的緩やかな登りだったこと。

今回、高槻ICから名神高速道路を使ったのですが、渋滞にはまってしまい、当初午前中からの登山の後で昼食のつもりが登山前、しかもさらに渋滞の案内があり急遽彦根で途中下車してお昼ご飯を食べました。彦根城にほど近い「つる亀庵」さん。伊吹蕎麦がいただける人気のお店です。

冷やし鴨南蛮蕎麦…もうその名前だけで美味しそうでしょう(^^) しっかりしたこしのあるお蕎麦に鴨の出汁もからんで、外は暑くても食はすすみます♪ おろし蕎麦は夏の定番、あっさりするする頂けます。タコ飯もとろろご飯も美味しく幸せ気分で食することができました。

酷暑の夏のレジャー、無理なく楽しみましょう!