高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2023年6月15日

滋賀県 観音寺城

日本100名城、日本五大山城の一つである近江の観音寺城。山城・織田信長・歴史好きなら安土城に次いで行ってみたい(そうでもない人はご存知なさそうな)城跡の一つです。アクセス方法はざっくりと「山のふもとから頑張って歩きますか?」「近くまで車(便利な有料道路があります)で行きますか?」の2通り。ここは潔く山麓から頑張りましょう!

100名城スタンプがある石寺楽市に車を止めて表参道ルートを行くことにしました。ただ石寺楽市は営業日が非常に限られていて、スタンプはもらえず…ご注意ください。ありがたいことに閉まっていても駐車場は利用できます。住宅街を通り抜け日吉神社を過ぎると、そこからは1200段あまりと言われている石段が続きます。

きついです…。でもくじけそうになるころに手すりと観音寺からの名言が登場し、助けてくれます。

ちなみにその中の私のお気に入り名言は「友情は喜びを2倍にし悲しみを半分にする」といった内容のもの。友情に限らず家族やそのような人が身近にいるのは幸せなことです。是非歩きながら心に響く名言見つけてください!

登りました!観音寺(入山料500円)到着後は城跡一の見どころ大石垣に向かいます。

大石垣からは景色が開けています。ちょっと疲れが癒される景色。

道案内が少ないのがネックなこのコース。大石垣を過ぎてそのまま歩いてみました。

大石垣が見やすい場所ではりますが、この先はっきり言って獣道…どこに続くのか?

獣道を恐々一周して大石垣に戻ってきました(^^; この道はおすすめしませんが、そのまま駐車場へのルートには戻れました。

たっぷり二時間以上歩きました。お腹もすいたところで車で数分の定番「ちゃんぽん亭総本家」の野菜増しで近江ちゃんぽん食べます。

出汁おいしいし野菜いっぱい入っているのでちょっと罪悪感軽減♪途中でお酢で味変♪ ちゃんぽんしか頼んだことなかったので今回は黄金だしラーメンもお試し。ちゃんぽん美味しいからそれで良いと思ってたけど、正直期待してなかったラーメンも美味しかったです!

腹ごしらえのあとは100名城スタンプもらいに「安土城天主 信長の館」へ。豪華絢爛な安土城最上部を原寸大で再現され、見ごたえがあります。今回は観音寺城でしたが「安土城跡」とてもおすすめです!近いんですけど、二つ巡るのは時間と体力がいります…その場合は観音寺城は車を使って体力温存してください。信長の館の敷地内には広い公園や資料館もあり、時間があればたっぷり見て回れそうです。

まだまだ行ってみたい山城がたくさんあります。高槻市に新名神高速道路の高槻インターができてからどこへ行くにもとてもアクセス良く、ありがたいですね♪