高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2024年4月16日

京都市右京区「周山城址」

周山城は明智光秀が織田信長の命により丹波平定を成し遂げた後に築城されました。100名城ではないものの、東西1.3km・南北0.7kmの西日本最大級の規模を誇り、石垣、虎口、堀切、井戸などの多くの遺構が手付かずの姿で残っており、とても見応えがあります。

今回は京都縦貫道八木東ICより向かいました。ICからも40分前後かかるのですが、道中は長閑な風景が広がり、気持ちの良いドライブです。

弓削川のほとりの道の駅ウッディ京北で周山城址ガイドブックがいただけますので入手して参りましょう。

標高480m、本丸まで約1km、距離は短いですが、急勾配や一方が崖の狭い道を通ります。トレッキングシューズ推奨。

こちらは城を守るための「登り石垣」。ずっと登り道なのでくじけそうになるかもしれませんが、道中にはこういった見どころがありますので頑張れます。このあと本丸に辿り着くのですが、この周山城は本丸がゴールではありません。そこからが見どころ満載の城址なので、じっくり散策してみたいと思います。

天守台を支える階段状の大きな石垣。こんなに残っているとは!わかりやすい看板が出てますので、一つずつ巡ることができます。井戸も必見ですよ!

では土の城目指して行きましょう!

ちょっとわかり辛いかもしれませんが、途中2か所ほど大きな堀切があります。かなりの傾斜を下って上ることになります。私は帰り道この堀切を下るときに尻もちつきました。同行者はこけてなかったので私がかなりどんくさいってことでしょうが…お気をつけてどうぞ!

この後最後100m位の急こう配を登りきると…

これを「森林浴」というのですね、木の香りに満たされます。一休みしましょう。

周辺を散策し、どんくさい私は帰りのコースを間違え引き返すはめになったりで、往復3時間ほどのハイキングとなりました。いい運動です。

これが続100名城にも入っていないことが不思議なくらい、約440年前からそのままの遺構が多く残されています。こんなに素晴らしい山城でありながら、今回途中誰にも出会うことなく、正に穴場です。山城ファンならワクワクすること間違いなし、お勧めです!

たくさん歩いてお腹がすきました。

第一旭系のラーメン屋「京都ラーメンたかばし」でお疲れ様会♪一見オーソドックスな豚骨醤油なのですが、飽きの来ないなぜかクセになるお味。美味しく頂戴いたしました。

行楽シーズンを楽しみましょう!

月別