高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2023年11月6日

お家で七輪 おすすめ食材

11月とは思えない陽気が続いておりますが、皆様連休は楽しまれましたか。

お出かけも良いですが、家で楽しむのも悪くないです。我が家ではコロナ禍に七輪を購入し、結構はまりまして、この暑くも寒くもない時期にはうってつけアイテムです。BBQより断然楽々、少人数でもOK、ちょっと思い立ったらすぐできます。ただ焼くものが焼肉屋さんで食べられそうな食材だったり、ありきたりな食材では面白くない。これはお家七輪ならではで、何でも試せます。

今回はちょっと見栄えのするこちらの食材に初チャレンジしてみました。

アワビです!こちらをバター醤油で頂きました。高槻市津之江にある海鮮好きさんにお勧めのスーパーたこ一で、刺身でもOKなアワビを買ってみました。4つ入りで798円ですよ!外で食べたらいくらすることか… 肝心のお味ですがこれまたビックリ、激うまです。今まで試してきたサザエ、ハマグリ、大あさりなどとは一線を画す美味しさです。肉厚で食べ応えがあり、肝も文句なし。そこまで期待していなかったのに大きく裏切られました。というわけで我が家の七輪食材に殿堂入りしそうです。今のところ七輪に絶対外せない鶏もも、ウインナー、山芋と一緒に焼いてます。イチオシ鶏ももとウインナーは七輪で焼くと別物のように美味しくなるんです。ビールが弾む~♪

前菜としてアワビの半分はお刺身で頂きました。これも期待を大きく上回り、驚きました。さっと湯通しした肝も臭みや苦みゼロでもっと食べたいくらいです。隣にいるのがちょっと奮発大トロのお寿司♪上質の脂でくどさなく、スーパーたこ一の海鮮はレベルが高いです。「ザ・庶民の味方」の小さなスーパーですが(車の通行や駐車場も難易度高め)、おぉっと思わせる珍しい魚介に出会えたりします。お家ならではのプチ贅沢気分を満喫いたしました。また新たな食材で七輪の秘めたる可能性を引き出してみたいと思います。