高槻市・茨木市・島本町

ブログ

blog

2023年12月5日

お城巡り旅② 岐阜県「大垣城」「岐阜城」

この日滋賀県彦根市「鎌刃城」からはしご城(?)してやってきました。

続100名城の一つ、岐阜県大垣市の「大垣城」は関ケ原の合戦で石田三成の本拠地となった城ですが、城好きでないと知らない方の方が多いと思います。私も100名城・続100名城スタンプ収集が我が家の旅の柱となっていなければ立ち寄らなかったかも…。こちらは天守が再現されて現在は遊具もある公園になっており、市民の憩いの場といった感じで、小さなお子様を連れたご家族連れの方がたくさんお見えでした。平和だなぁ…

天守内には、歴史に興味のある方必見、関ヶ原の合戦の流れがわかる面白い資料あります!

ではここからこの日の3城目、岐阜城へ向かいます。こちらが岐阜城↓立派ですね!石垣は戦国時代の物ですよ!天守へ向かう途上ワクワクと感動が与えられます。一見の価値あり。

岐阜城とは「国盗り物語」や大河ドラマ「麒麟がくる」に出てきた斎藤道三の稲葉山城のことです。天守と並ぶ資料館にはドラマで使用された衣装などが飾られていました(→個人的に「いいね」です)。岐阜城までは金華山ロープウェイがあるので楽に行けます。時間に余裕があれば歩いて登りたかった~。最近の城ブームもあってかこの日のロープウェイは混んでたので40分位待ちました。

標高329mの山城。長良川が美しい。

どこをとっても絵になる城です。

日が落ちるのが早く、帰りも山道を断念し1時間近いロープウェイ待ち。午後の遅い時間なのにどうしてこんなに混んでるのかな…と思っておりましたが、下りのロープウェイを待っているうちにわかりました。ここは標高329m、絶好の夜景が見られるのです。

こちらはロープウェイ内からの夜景。天守や展望台からはパノラマでお楽しみいただけます。

「鎌刃城」「大垣城」「岐阜城」を巡りこの日は終了。岐阜城からほど近い長良川のそばのお宿で美味しいお酒とお料理、温泉を満喫いたしました♪鵜飼のシーズンだと尚良しですが、目の前には長良川と金華山、頂上にそびえる岐阜城も見られ、月明かりと朝焼けの岐阜城を感慨深く見上げておりました。

弾丸ツアー決行でお城を3つも回れたので、明日は前から狙っていたけど遠いなぁと一歩及ばなかった日本三大山城の一つ、恵那市「岩村城」行こう!と決まりました。次回へ続く