高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2024年5月31日

茨木ランチ 石挽きそば・四季料理「庵」

茨木市の大阪法務局北大阪支局に用事があった帰り道、近くに「庵」というお蕎麦屋さんを発見。お昼にいただくことにしました。

阪急「茨木市駅」西口からだと徒歩4分くらいです。

昔ながらの店構えですね。メニューも驚くほど豊富です。ですが入り口にお得そうな日替定食の案内があるので、優柔不断な私もメニュー選びに迷わなくて済みました。

店内は、おそらく地元の方々とお見受けする年齢層高めのお一人様がほとんどで、とても静かです。大テーブルに仕切りをつけてカウンター代わりにされているので、お一人でも落ち着いて食事できます。4人掛け・2人掛けテーブル席もあります。

目の前の一品メニューを凝視しながら「もしこれが夜なら日本酒と…」と注文の妄想をしていると、日替定食がやってきました!

種類が多くて嬉しいです♬

ご飯もついているのでお蕎麦はこれくらいでちょうどいいですね。細めの麺があっさりしていて美味しいです。お蕎麦はつい冷たいものを頼んでしまうのですが、温かい麺で出汁を楽しめば良かったのかもしれません。

豚生姜焼きと唐揚げ、サラダ。ご飯に合います。家庭的な優しいお味でした。お昼ご飯としては量のバランスも良いと思います。

店内のメニューを見ても一品やうどん・蕎麦メニューが盛りだくさんで、飽きることがなさそうです。定食類も1,000円までの料金設定で頑張っておられます!地元の皆様に愛されるお店という雰囲気が感じ取られました。またこちら方面に来たらお邪魔しますね、ご馳走様でした♪