高槻市の不動産売却・買取に強いサンエイジ

ブログ

blog

2024年11月11日

兵庫県丹波篠山市「金山城」と「鬼の架け橋」

朝晩肌寒くなってきましたが日中は穏やか、まさに行楽シーズンです。丹波の山城、明智光秀築城「金山城」に行って参りました。そのそばに大江山の鬼が架けたと言われる「鬼の架け橋」があります。ではその圧巻の景色を求めて登城しましょう。

無料駐車場有。親切ですね。近くの「追入神社」をナビにセットすればこちらにもたどり着けると思います。

駐車場前。すでにこの景色に癒されます。

ではまず徒歩で追入神社方向へ、神社には入らずそのまま進むと右手に登山口があります。

こちらが登山口。

ではいざ。城跡まで約1.2㎞です。

ご神木?と思うほど立派な木がお出迎え。

すでにちょっと息が切れそうなタイミングで入り口です。

ご覧の通り、道はとてもよく整備されています。ただこんな道ばかりでなく険しいところもありますので、山歩きに適したシューズ推奨。

結構きついので途中休憩と景色のご褒美を。

お、見事な石垣が!と思いましたがこちらは寺跡で城跡ではございません。

馬場跡とありますが、馬はこんなところまで狭く険しい山道走ってたんでしょうか…乗ってる方も怖いような…

ようやく金山城跡と鬼の架け橋への分岐点。まぁまぁクタクタだったのですが、ゴールが近いとわかり、元気がでました。

先に鬼の架け橋へ向かいます。手前に可愛らしい説明書きがありました。

ついに鬼の架け橋までやってきました!

大自然の奇跡ではありませんか。そしてその向こうに広がる雄大な風景。どうぞ実際にご覧になっていただきたいです。

ギリギリのところまで行けますが、足がすくみます。

鬼の架け橋の向かって右手に細道があり、そこを登るとすぐに金山城跡です。我々気づかず一旦分岐点まで戻って登城しましたが、どうぞ近道してください。

日頃は好きなだけ飲んで食べて運動とは程遠い生活で体を甘やかしてますので、この約1.2㎞の登山もそれなりにきつかったです。だけどこの達成感で疲れが吹き飛んでしまいます。

この写真で位置は説明しにくいのですが、過去2回登った黒井城跡が見えてます!

紅葉には早いですが、ススキが秋を演出。疲れも忘れ、しばし風に吹かれてゆったりとした気分を味わいました。日頃時間に追われ忙しくお過ごしの皆様、こういう時間もたまにはいいものです。

では下山します。早い人なら1~1.5時間もあれば往復できると思います。休憩したりじっくり見回ると2時間くらいでしょうか。

駐車場への帰り道、なんかこういう作り物ではないレトロな感じ、いいですね。

「金山城」と「鬼の架け橋」お勧めです!