高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2024年6月10日

京都府亀岡市「丹波亀山城址」と「京都ラーメンたかばし」

1575年織田信長の命により明智光秀が丹波攻略を開始し、1577年にその拠点として亀山城が築城されました。光秀は1579年に丹波平定という偉業を成し遂げます。しかし1582年、本能寺の変で信長を討った後の山崎の合戦で光秀は豊臣秀吉軍に敗れます。頭脳明晰で人望も厚かったと見られる明智光秀がなぜ「本能寺の変」に至ったのか、諸説あるもののいまだ謎です。本能寺へはこの亀山城から向かい、直前に成功を祈願して愛宕神社に参ったとあります。明智越と呼ばれるその本能寺へ向かうルートは今は愛宕神社にも繋がるハイキングコースとなっており、本来その明智越も歩くつもりだったのですが、あいにく小雨がぱらついてきたのでまた次回。「丹波亀山城址」に行ってまいりました。

https://www.kameoka.info/mitsuhide/kameyama-castle.php

今は宗教法人「大本」が亀山城を買い取り管理されています。

駐車場無料です。拝観料は300円。受付で見学希望の旨伝えると、案内図を広げてとても親切にご説明してくださいます。

万祥池。かつての内堀です。

とても美しく、しっかり管理されているようです。

築城を担った大名の刻印も見られます。

かつての本丸入り口。

こちらが一番の見どころ、下の約1/3が当時のままの石垣です。石を掘り起こし、荒れ果てていた城址を信徒の方々の手で今の立派な姿に復元されたのだそうです。

外堀と中の島のところに花明山植物園が作られていて、そちらも見学できます。

お花のシーズンではなかったのですが、想像以上に立派な植物園で、とても静かで心地よい散策ができました。

他にも亀山城の歴史が学べるDVDが上映される施設もあり、そこでも係の方が大変丁寧にご案内くださいました。

宗教法人の施設内ということで若干ハードル高めに感じていたのですが、この日は他の見学者の姿もなく、ほぼ貸し切り状態でゆったり見学でき、一見の価値ありでした。

外堀は南郷公園、お散歩小道があります。

JR亀岡駅からも近くアクセス良好、高槻市樫田地区を超えてのどかな田園風景や緑の中を走り抜けると亀岡市、ちょっとしたドライブにも最適です。

家族の要望でお昼ご飯は「京都ラーメンたかばし」亀岡店にお邪魔しました。というより家族がここのラーメンが食べたくて行き先が亀岡になったと言っても過言ではないです…。

京都ラーメンたかばし (takabashi.com)

まずは定番ビールセット♪(私は運転しませんので悪しからず)

麺の硬さ、野菜の量、醤油の濃度など選べるタイプです。王道の豚骨醤油ラーメンが間違いないです。餃子や炒飯などサイドメニューもお得につけられ、テーブル席と座敷もあるのでファミリーユーザーにもお勧めです☆

以上、高槻から気軽に行けるドライブコースでした。亀山城址の近くには保津川下りの乗船場もあります。その他亀岡市は意外と穴場な見どころが多くて、またお伝えしたいと思います♪

月別