高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2023年11月28日

マンション売却を成功させるコツ10選を紹介!

マンションの売却は、多くの人にとって一生に一度か二度の大きな取引です。そんな大切な取引を成功させるためには、適切な知識と戦略が欠かせません。しかし、具体的にどんなアクションを取れば良いのか、多くの人が迷ってしまいます。この記事では、マンション売却を迅速かつ効果的に成功させるための10のコツを、なぜそれが成功の鍵となるのかという理由と共に紹介していきます。

目次

【コツ1】売却のタイミングを押さえる

【コツ2】売却相場を自分でも調べておく

【コツ3】売り先行・買い先行を見極める

【コツ4】税金の優遇措置・特例を活用する

【コツ5】売却価格は仲介のほうが高い傾向にある

【コツ6】売り出し価格はやや高めに設定する

【コツ7】同じマンションの別部屋が売り出し中には売りださない

【コツ8】独断でリフォームをしない

【コツ9】査定は複数社を比較する

【コツ10】売却期間に余裕を持たせる

まとめ

【コツ1】売却のタイミングを押さえる

市場の不動産価格の動向をしっかりとキャッチすることで、売却の最適なタイミングを掴むことが可能です。価格が上昇している時期には、売るタイミングを少し遅らせることでより高い価格での売却が期待できます。逆に、価格が下落傾向の場合は、早めの売却を検討すると良いでしょう。

【コツ2】売却相場を自分でも調べておく

不動産の売却に際しては、査定額の適切性を判断するためにも、自分での相場調査が不可欠です。不動産会社のポータルサイトを活用して、近隣の似た物件の売却価格をチェックすることで、査定価格の適正性を判断できます。これにより、不動産会社との交渉が有利に進められます。

【コツ3】売り先行・買い先行を見極める

マンションを高く売るためには、不動産価格が上昇している時は買い先行、価格が下降している時は売り先行という判断が鍵となります。これにより、価格変動の波を最大限に利用し、最適な価格での売却を実現することができます。

【コツ4】税金の優遇措置・特例を活用する

マンション売却に伴う税金や諸費用は、大きな出費となる可能性があります。しかし、適切な知識を持ち、税制上の優遇措置や特例を活用することで、節税やコスト削減を実現することができます。事前に専門家のアドバイスを受けることも検討しましょう。

【コツ5】売却価格は仲介のほうが高い傾向にある

独自のネットワークやマーケティング手法を持つ不動産会社を通じての売却は、高価格での取引が期待されることが多いです。特に、実績豊富な不動産会社を選ぶことで、マンションの魅力を最大限に伝え、より高い価格での売却を目指せます。

【コツ6】売り出し価格はやや高めに設定する

物件の売り出し価格は、交渉の余地を残すためやや高めに設定すると良いでしょう。顧客の心理的なアプローチとして、価格交渉の際に少し下げることで、買い手に「お得感」を与えることができます。この方法は、売却価格の最適化と顧客満足度の向上の双方を追求するのに役立ちます。

【コツ7】同じマンションの別部屋が売り出し中には売りださない

同じマンション内で複数の物件が同時に売り出される場合、競合となってしまう恐れがあります。これにより、買い手同士の競争が少なくなり、価格交渉が不利に進行する可能性があります。最適な売却タイミングを見極め、他の部屋との競合を避けるよう心掛けましょう。

【コツ8】独断でリフォームをしない

リフォームは物件の価値を向上させる要素の一つですが、独断で大掛かりなリフォームを進めると、必ずしも売却価格の上昇につながらない場合があります。リフォームを検討する際は、市場のニーズやトレンドを確認し、必要な範囲での工事を行うよう心掛けることが大切です。

【コツ9】査定は複数社を比較する

一つの不動産会社だけに査定を依頼するのではなく、複数の会社に査定を依頼することで、より適切な価格を知ることができます。異なる会社からの査定額を比較することで、物件の真の価値を把握することができるだけでなく、売却戦略の参考にもなります。

【コツ10】売却期間に余裕を持たせる

売却を急ぐことは、必ずしも最適な価格での取引を実現するものではありません。適切なタイミングや市場の動向を見極めるためにも、売却計画の際には十分な余裕を持った期間設定を行うことが大切です。このことにより、市場のニーズに合わせた柔軟な価格交渉が可能となります。最低でも半年以上のスケジュールを見込んでおくと良いでしょう。

まとめ

マンションの売却を成功させるためのコツは多岐にわたりますが、最も大切なのは計画的なアプローチと適切な情報を持つことです。この記事で紹介した10のコツを活用し、成功への道をしっかりと歩んでください。そして、何よりも自分の状況やニーズに合った方法を選ぶことが、最終的な成功へと導くカギとなります。

月別