高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2024年3月28日

お城巡り旅 岡山編③END

お城巡り旅岡山編①②のつづき。初日に順調に「岡山城」「備中高松城」「鬼ノ城」と巡ることができたので、旅の二日目は日本三大山城の一つ「備中松山城」と「津山城」へ向かいます。

この日は天候にも恵まれ、長閑なドライブの始まりです。

備中松山城は天守が現存する12城の内の唯一の山城です。歴史は古く、1240年築城で1683年に大修復されたとあります。それを時を超え実際に我々が目にできるだなんて…天守、二重櫓、土塀、目に焼き付けて帰りましょう。標高約430mですが、8合目付近に駐車場がありますので、そこから天守までは約20分ほどで行けます。がっつりハイキングしたい方向けのコースもありますので、お時間と体力に合わせてどうぞ。

疲れも吹き飛ぶような迫力ある石垣が出迎えてくれます。

こちらが本丸でございます。中に入れますので是非是非。

猫城主の「さんじゅーろー」さんへのご挨拶もお忘れなく。お勤めお疲れ様です!

天空の城・雲海に浮かぶ風景をご覧になりたい方は約1.5km離れた備中松山城展望台からとなります。アクセスは車があれば楽々です。ただし時期、時間や天候に左右されますので、その絶景に出会えた方は本当に幸運です!

では旅のラスト「津山城」へ向かいます。ここから約65km、岡山の城は比較的効率よく回れますが、津山城だけちょっと遠いです。

途中食事や休憩しながら、道の駅(久米の里)でなぜか機動戦士Zガンダムにも出会いながら、向かいました。ちなみにこのガンダム、個人の趣味で7年かけて作られたものらしいんですが、実際に人が乗れて動くんだとか!すご!

ようやくやって参りました、津山城跡。今は鶴山公園となっています。初代城主・森忠政公がお出迎え下さいます。

桜がいっぱい。春になれば圧巻の景色でしょう。お花見シーズンにおすすめ!

思っていたよりずっと規模が大きい立派な城です。初代城主・森忠政氏はかなり築城技術に精通された方で、正直身分不相応な程のこんな立派なお城となったそうです。

備中櫓が復元されていて、中を見学できます。

築城した森忠政氏は、織田信長お気に入りの側近で本能寺の変で共に命を落とした森蘭丸の末弟だそうです。そうつながっているのかぁと勉強になりました。

大きな公園を散策している内に程よく夕暮れが近づいてきました。無事2日間で岡山県の100名城・続100名城の5つの城を巡ることができましたので、高槻への家路とつくことにいたします。

岡山名物、ホルモンうどんを食べて帰りましょう。

「お好み焼き三枝」さんにて、ホルモン倍増バージョン、美味♪

塩ホルモンうどんもあります。こちらは数量限定ホルモンランクアップバージョン。

ご馳走様でした!

今回もお陰様で良き旅となりましたことに感謝です。そしてお城巡り旅岡山編を最後まで読んでくださった方にも「ありがとう」です♪

月別