高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2023年12月14日

お城巡り旅④ 愛知県名古屋市「名古屋城」小牧市「小牧山城」

前日の岐阜県恵那市「岩村城」からやって参りました、名古屋市です。さぁ名古屋城から参りましょう。

名古屋城はお城ファンでなくとも名古屋観光の人気スポットの一つですから、行かれた方も多いと思います。織田信長の父、信秀が攻め落とし、信長も譲り受けた経緯もある那古野城を、後々こんなに立派にリフォーム(?)したのは徳川家康。大坂の豊臣秀吉との対戦を見据えて江戸との間に、東海道の守りが必要だったんです。

現在老朽化等により天守閣には入れませんが、絢爛豪華「本丸御殿」は見学できます。

朝イチで行ったので待ち時間も少なく、じっくり見ることができました。山の中の城跡のみの城に行くことが多いので、豪華すぎて田舎から都会に出てきたような気分で見学いたしました。緻密に計算された欄干など、総工費約130億!是非一度ご覧くださいませ。

立派な名古屋城をぐるりと散策した後は次の小牧市、小牧山城へ移動します。小牧山城は織田信長が美濃攻めの為に築いた城ですが、美濃を落としたので、稲葉山城(現岐阜城、私もこの前日に訪れました)に拠点を移し、城が最後まで完成することもなく廃城となります。しかし本能寺の変で織田信長没後、豊臣秀吉VS徳川家康(織田)の家康軍が一時ここを拠点としたんです。有名な城ではないかもしれませんが、戦国時代ファンには興味深い城でしょう。

今は疑似天守の歴史館が建てられ、遊歩道も整備された公園となっていて、お散歩に最適です。

歴史館の他に「れきしるこまき」という情報館もありますので、歴史ファンの方も十分楽しめます。

では午後からは本日の本命、愛知県犬山市、国宝「犬山城」に参ります!

その前にそろそろお腹がすきました。移動途上で車で入りやすいお店を発見、「家族的美食屋 らーめん・餃子 あじへい」。ちょっと聞いたことない中華屋さんですが、餃子の王将っぽい感じです。卓上にキムチあり、それが甘みを感じるタレがついてなくて、硬派で私好みでした。料理が来る前にキムチでビールがなくなってしまうパターン…

1,000円前後でボリュームあるランチセットが食べられます♪味噌カツセット発見、せっかくなのでご当地メニューのこちらを頂きました。三重県を中心に店舗展開されている東海地方限定の中華ファミリーレストラン、メニューも豊富でお子様うけ間違いなしです。

空腹も十分満たされました。では犬山城へ!次回へ続く。

月別