高槻市・茨木市・島本町
新築一戸建/中古一戸建/マンション/
土地/ビル/店舗/収益

ブログ

blog

2023年12月4日

お城巡り旅① 滋賀県米原市「鎌刃城」

紅葉が美しい間に2泊3日で滋賀県~岐阜県~愛知県にかけて我が家のブーム、お城巡りへ行って参りました。滋賀県の名城は日帰りで行けるのでそこそこ巡ってきたのですが、鎌刃城はヤマビルがでることで有名なので気温の高い時期は避けておりました。

長閑な田園風景の広がる無料駐車場あり。では出発。こちらは距離も勾配も決してハードな山登りではないのですが、道中足元があまりよくありません。

落葉で滑りやすく、片方は崖の狭い道なので要注意です。トレッキングシューズと軍手を持参しましょう。

本当に熊が出そうな山でした…途中「これは熊のフンではないのか?(見たことないので言い切れませんが、鹿や小動物とは明らかに違う)」と思しき物体も…。熊鈴はつけて行きましたけど、途中熊よけベルが数か所設置されていて、鳴らして行きます。

展望台まで登るとこんなイベントが♪のろしが上がってました。地元のボランティアの方々でしょうか、我々も写真撮影に入れてくださったり、気さくに話しかけてくださいました。下山途中にも「のろし見られましたか?下から見えてましたよ」と声をかけて下さるハイカーの方々がいらっしゃったり、山は人を爽やかな気持ちにさせてくれます。

こちらがゴールの主郭。桝形虎口や堀切を見て歴史ロマンを感じながら到着します。大石垣↓

時間があればまた違うルートから違う風景が見られそうですが、今回は城巡り弾丸ツアーなのでここで下山します。

では次の目的地、岐阜県大垣市「大垣城」へ!途中関ケ原を通ります。戦国時代ゆかりの地をひたすら走ります。大垣城界隈でちょっと腹ごしらえして行きましょう。

大垣城にほど近い麦とろ大垣本店さん。ちょっと昼から食べ過ぎかなぁ…夜も宿のお食事が待っているのに…けどやっぱり旅は食もお楽しみの一つですから、まぁいっか♪

https://ogaki-mugitoro.com/

さぁお腹いっぱいになったら本日の城巡り後半戦に参りましょう!次回へ続く

月別